人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京エフニブ

光景

光景_e0191232_19100277.jpg
EOS 5D Mark3 EF50mm f1.4

光景_e0191232_19105557.jpg
EOS 5D Mark3 EF17-40mm f4 L

光景_e0191232_19113804.jpg
EOS 5D Mark3 EF70-300mm f4-5.6 L

光景_e0191232_19112052.jpg
EOS 5D Mark3 EF70-300mm f4-5.6 L

光景_e0191232_19112920.jpg
EOS 5D Mark3 EF70-300mm f4-5.6 L

光景_e0191232_19120372.jpg
EOS 5D Mark3 EF17-40mm f4 L

暑さが多少和らいだので、海沿いを歩いてきました。

海を見ていると、落ち着いた気持ちになりますね。


ーーーー

愛用しているコーヒーミルは、独身時代に購入したものだからもう20年以上が経過している。

10年くらい前の夏に実家に帰省した時、物置を整理していたら新聞紙に包まれたコーヒーミルがあった。
その隣には、白い瀬戸物でゴムのパッキンがある容器があった。

見覚えがあると思った。

自分が独身時代にこの家に住んでいた時に使用していたものであることを思い出した。
ゆっくりと手動のハンドルを回転させてみると、ガタもなく動いた。

使って見ようと思い隣にあった白い瀬戸物の容器と共に家に持ち帰った。

家に着いてから、瀬戸物の容器の蓋を開けてみた。

酸化したコーヒーの香りがした。中にはコーヒー豆が入っていた。


思い出した。

結婚して家を出るときに、実家に置いていった時に残っていたコーヒー豆であった。
あの頃は、キリマンジャロのストレート珈琲しか飲まなかった。

白い容器に中のコーヒー豆の香りは、あの頃の空気だったのか、と思った。

庭にこのコーヒー豆を捲いて、土に戻ってもらうことにした。


それからは、この手回し式のコーヒーミルを愛用することになった。

現在は、キリマンのストレートではなく、ブラジル豆を深煎りしたものを淹れている。

いつの間にか、酸味から苦味へと好みが変わったな、と思ったら何故か懐かしい気持ちになった。
 



 









 
 
















by f2view | 2017-08-15 20:16 | 東京