人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京エフニブ

ゆっくり歩く

ゆっくり歩く_e0191232_1593993.jpg

EOS 5D MarkⅢ EF17-40/4L
国立西洋美術館

ゆっくり歩く_e0191232_15293155.jpg

EOS 5D MarkⅢ EF17-40/4L
国立西洋美術館

ゆっくり歩く_e0191232_1549568.jpg

EOS 5D MarkⅢ EF17-40/4L
国立科学博物館

ゆっくり歩く_e0191232_15505019.jpg

EOS 5D MarkⅢ EF17-40/4L
国立科学博物館

ゆっくり歩く_e0191232_15544810.jpg

EOS 5D MarkⅢ EF17-40/4L
上野公園の噴水

ゆっくり歩く_e0191232_15554468.jpg

EOS 5D MarkⅢ EF17-40/4L
東京文化会館


昨日は、上野公園を散歩してきました。

とても暑かったですね。


ーー

最寄り駅からの帰り道、かつては本屋さんが4件あったことを思い出した。

自分は、この中で最も大きい本屋さんといちばん小さい本屋さんをよく利用していた。

高校時代、小さい本屋さんで当時の数研出版の数学の問題集を買おうと思って手にとって見ていた。
この問題集は、回答しか出ていなくて、それに至る途中の式や解説などが一切ないということでは、有名な本だった。

とその時、この問題集は解説が無いからやめた方が良いよ、と近くに居た女子高校生に話しかけられた。

今でもそうだが、知らない人にいきなり話しかけられると自分は驚愕するのだ。

動揺しながら、敢えて解説が無い問題集に取り組んで、そして解るまで考え続けたいんだ、と答えた。

その女子高校生は、ふんっという顔をして立ち去ってしまった。

たったそれだけの記憶だが、何故か今でも思い出す。


ーー

この小さい本屋さんは、すでに無い。現在は、立ち飲み屋さんになっている。

昨日は、上野界隈の撮影で喉が渇いていたから、帰りにこの立ち飲み屋さんでビールを飲もうと思ったが、満員で入れなかった。


暑かったが、撮影は今回も楽しかった。





 


 
 
by f2view | 2016-08-07 16:35