人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京エフニブ

歩く

歩く_e0191232_12375031.jpg


EOS M2 EF-M 22mm f2 STM


昨日は月島で地下鉄を降りて、隅田川を撮影してきた。

自分の好きな午後の光が出たのは、ほんの数分だけだった。

良い手応えだった。


ーー

先日は、仕事関係のとある研修に参加した。

入口で名前を言ったら、すでに決められた席に座ることになっていた。

席に座ると、隣の人に「おーっ 」と言われたので振り向いてみると、それは T だった。


T に初めて会ったのは、高校1年の秋だった。

父親の転勤でオーストラリアの高校に通っていたが、日本に帰任することになったので、帰国子として、
編入試験を受けて入学してきたそうである。

T がクラスメイトになって、最初の英語の授業になった。

この授業は、毎回ランダムに生徒が指名される。
指名された生徒は席に起立して、リーダーの教科書の1/2ページ程を音読して、そのあと和訳をするのである。

自分は、この授業のために毎回予習をして、和文のようなものをノートに書きなぐって準備していたが、
いつも緊張する授業だった。


そして、T が指名された。

T は音読を開始した。最初の一行は普通に読んでいたが、2行目からは素晴らしいスピードと発音になった。

みんな吃驚して聴いていた。

英語圏で生活をしたきた人はそうなのか、と思った。

T は難なく和訳も終えて着席すると、先生が言った。「次回は、もう少しゆっくりと読みなさい 」

みんな「えっ!」って思った。


以降の授業では、T の素晴らしい発音を聴くことは無かった。わざとゆっくりと読むようにしていたからである。


その後、T は文系のクラスへと進んだ。
自分は理系クラスを選んだので、T とクラスメイトであったのは、わずか5か月間であった。


今度、T を飲みに誘ってみるかな。














by f2view | 2015-12-27 20:00 | 東京 | Comments(0)