人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京エフニブ

東雲

東雲_e0191232_23104869.jpg


RICOH GRD4

反射、壁、、、。

# 今日は、遅く起きて音楽を聴きながら、次は何を撮ろうかと考えていたら、すぐに日が暮れて
しまいました。


昨日は、大学時代の先輩と久しぶりに飲んだ。
同じ研究室、同じ研究テーマをやっていたので、あの頃、の話になった。

自分が今でも覚えていることは、先輩が修士を終えて社会人になるために研究室を去る時、
先輩は、やっぱりオシロスコープだよ、という意味のことを言ったことを思い出した。

その時は、なんて当たり前すぎることを言うのかな、という程度の認識しかなかった。
しかしその後、自分も社会人になってからは、この発言の意味が分かるようになった。

あの当時でも、有限要素法や実験的な解析がよくやられていたが、結果を導き出すまで
の過程がある程度高度であったとしても、その結果をどう判断し、どう取り扱うかにつ
いて、結論を導き出すことは、説明的に解釈すれば比較的やりやすいことだったのかも
しれない。

つまり、機械の動的な現象としては、フーリエ変換した結果とか積分値で判断する前に、
まずはその現象を時間軸でちゃんと見ることが重要である、ということを言っていたのだ
と思う。

先輩にこのことを問うたら、そんなこと言ったっけ、という返事だった。

この意味において写真について考えてみると、

写真を撮るために、カメラを構える。

ファインダーには、道路やビル、そして人や自動車が動いている。
そしてシャッターを切れば、日中であれば、この動きが止まった写真が撮影できる。

でも、これは1/250秒で止めた、と思うのではなくて、1/250秒という短い時間の中で起きた現象
を写した、と考えるべきなのかもしれない。

さて、明日は撮影に出よう。



by f2view | 2014-12-27 23:58 | 東京 | Comments(0)